二次関数y=ax2のグラフから式を読み取る?!
こんにちは!この記事をかいているKenだよ。ジンジャーは心にきくね。
中3数学では、
二次関数y=ax2を勉強していくよ。
ここではあろうことか、いろんな問題が出題される。
二次関数の比例定数を求める問題とか、
グラフをかく問題とか、
xとyの変域を求める問題とかね。
もう、ほんとたくさん。
そんな中でもとっつきやすいのが、
y=ax2のグラフから関数の式を読み取る問題
だ。
手頃でしれっと解けちゃうから、得点源になるはず。
この記事でしっかりマスターしておこう。
二次関数y=ax2のグラフから式を読み取る問題の解き方
たとえばつぎのような問題だ。
この手の問題は3ステップでとけちゃうよ。
- x・y座標が正確に読み取れる点をさがす
- y = ax2に座標を代入
- 一次方程式を解く
Step1.「 x・y座標が読み取れる点」をさがす
まず、
x・y座標が正確に読み取れる点
をさがしてみよう。
もし、座標のメモリの単位が「1」だとしたら、
x・y座標がともに整数になってる点をさがせばいいのさ。
例題のメモリの単位も「1」だよね??
ってことは、xとyの座標が整数の点をさがせばいい。
よーく目をこらしてみてみると、
・・・・・・・・・・・
はっ!
この放物線、
(2, -1)
とおってねえ?
こんなかんじで、xとyのメモリの交点を通っていて、
座標を読み取れる点をさがせばいいのさ。
Step2. 「y = ax2」に座標を代入
さっき読み取ったx、y座標を二次関数y=ax2に代入しよう。
- x 座標 ⇒ xに代入
- y 座標 ⇒ yに代入
っていったかんじで代入してみて。
練習問題では、
- x 座標 :2
- y 座標 :-1
になってたよね??
この座標たちをy= ax2に代入してみると、
-1 = a × (2)^2
-1 = 4a
になる。
Step3. 一次方程式を解く
あとは一次方程式を解くだけ。
xとyの座標を二次関数y=ax2に代入すると、
aに関する1次方程式ができるはず。
こいつを方程式の解き方通りにといてやればいいのよ。
練習問題でのこった一次方程式は、
-1 = 4a
だね??
こいつをaについて解いてやると、
a = -4分の1
になる。
よって、このグラフの二次関数y= ax2の式は、
y = -4分の1 x^2
になるね。
おめでとう!
これでy =ax2のグラフから式を読み取れたね。
二次関数y=ax2のグラフから式を読み取るには目をこらせ!
二次関数y=ax2のグラフから式を読み取れるようになったかな??
解き方の最大のコツは、
座標を正確に読み取ること。
これにつきる。
ここで間違えると、一次方程式も意味をなさなくなっちゃうからね。
遠視の人はめがねをかけてでもいいから、
正確に座標をゲットしてみよう。
そんじゃねー
Ken
Qikeruで執筆しています。
「教科書、もうちょっとおもしろくならないかな?」
そんな想いで始めました。
例えば(5,6)という座標があった時y=5分の6xなる
ということか゛わかりません。このときの、5ふ゛んの6は、比例定数ですか?それとも、変化の割合ですか?すいません、教えてください!
この関数は比例だから比例定数だね!
2、3個 放物線が書いてあって最も変化の割合が多いもの(1から4まで)とかを
考えるにはどうすればよいのですか?
>2、3個 放物線が書いてあって最も変化の割合が多いもの(1から4まで)とかを
考えるにはどうすればよいのですか?
変化の割合が大きいってことは、xの増加量に対してyの増加量が大きいってこと。
つまり、放物線でいえば口がせまいやつの方が変化の割合は大きいな
質問です!
xが-2から-1まで増加するとき
y=2x^2と y=-x^2 だったら、どっちの変化の割合のほうが大きいですか?
>xが-2から-1まで増加するとき
y=2x^2と y=-x^2 だったら、どっちの変化の割合のほうが大きいですか?
2つの関数の場合について、変化の割合をそれぞれ計算してみよう。
x=-1の時のyから、x=-2の時のyを引いて、yの増加量を算出。
あとは、yの増加量÷xの増加量で変化の割合を計算してみよう
もし、座標が中途半端な場所にあった場合どうやって求めればいいですか?
他に何らかのヒントが眠ってるはずだ!
答えがy=2x²というグラフなのにマス目が全く違う時はどうすればいいですか?
>答えがy=2x²というグラフなのにマス目が全く違う時はどうすればいいですか?
すでにグラフの式がわかってるからいいんじゃないかな
利用系の問題を解くコツ(動点や図形など)や規則性の問題を解く時どこを見てどういう風にとけばいいか教えてくださいヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ
>利用系の問題を解くコツ(動点や図形など)や規則性の問題を解く時どこを見てどういう風にとけばいいか教えてくださいヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ
関数の利用系の問題だったらまずは問題文通りに等式を作って、
それをy=ax+bやy=ax2の形に変形してグラフを書いたりすればいいね。
規則性の問題はたくさん問題を解いて類題に対応できるようにしよう!
中2です。
式からグラフに写すやり方は、どうやってやるんですか?
二次関数のグラフの書き方を読んでみて!